なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

心拍は乳から手首へ

続き。

対策と言っても、2~3日考えるフリをしてみたけどどうしようもないのでvivosmart HRをさっくりと買ったのだった。別に乳バンドが大丈夫ならそれで良かったんだけど、どうせなら面白そうなもんがいいってわけで。


旦那氏のヨドバシポイントおいしいれす。

色はインペリアルパープルを選んだのだけど、ぱっと見黒にしか見えない。よく見れば紫かなというくらい黒っぽい。まぁいい。あと後継であるHR+も検討したのだけど、現時点で1万円近くの差があるが、違いはGPSがついているってだけの印象。(主にチャリ乗りの視点のみで)ランも交える人ならGPSも良いかもしれないけど、主に乳バンドの代わりにするという使用方法だとちょっと贅沢だな。

細かいインプレ的なものは偉大な先人の皆様が書かれているので考えないことにして感想だけ。心拍転送などの必要な機能は普通に便利。フリック感もいい。割と要らない機能が多いんだけど、溜まってきたライフログを見るのはちょっと面白い。一日付けっぱなしで、心拍とか歩数とか睡眠とか見ると健康的な暮らしって何だろうね…と思ったりするけど。(睡眠はぐだぐだだし歩数なんか目標の1/5にも届いてない。)
現状不満な点をいくつか。これも先人たちが書いているんだけど改善されないのかなぁっていうものばかり。まず心拍転送モードの切り替えがちょっと面倒。乳バンドよりはラクだろうとは思うけど、まずこの機能が使いたくて買ったのに、このモードへ切り替えるにはボタン押したりタップしたりフリックしたりいくつかの手順がある。せめて2~3ステップくらいで切り替えてくれないかなぁ…。それともショートカット的なものが割り当てられて自由にカスタマイズ出来るとか。(2016.10.20追記:今回のファームウェアアップデートで改善。心拍画面をロングタップすると転送モードへの切り替え画面になった。皆の祈りが通じた…!っていうか物理ボタン押してないのに勝手に切り替わってる事があって、あれ?と思ってたらそんなことだった。)あと、通知機能は便利なんだけど、iPhone側で通知が来たものは全て転送してくれちゃうから、別に今見なくてもいいアプリの通知なんかも来る。かと思ったらメールの通知なんかは時間ずれたり順番がめちゃくちゃだったり。でもこれはアプリ側というかiOS側の設定の問題でもあるのかな?アプリごとに通知の設定が出来ればいいんだけど。(Androidは出来るっぽい?)
後継出てもその辺り変わらないのかな。だったとしたらソフトウェアアップデートでも対処出来ないものなのかもな。

1週間装着してみて、腕時計式って結構鬱陶しいかなと思ったけど予想していたほどではなかった。OL脱落して以来腕時計つける習慣が無いからちょっと違和感はあったけど、肌への接地面が比較的少なめで全周ぴったりくっついていないのが良いのか、快適とは言い辛いが割と気にしないで過ごせている。(心拍センサーの四角い痕がつくのは微妙だけど)まぁ駄目だったらライドの時だけで良いかとは思っている。
でも普通に外出中に着けていると、カバンに入れっぱなしのiPhoneに通知が来たらすぐわかるのでちょっと便利。人混みだと音聞こえないし、バイブも気づきにくいから。

取り敢えず、今のところはまだ物珍しさもあるのでつけっぱにしている。慣れないせいかあちこちにゴンゴンぶつけて時々心配になるけど、安いものじゃないので丁寧に扱わなければ。
あとどうでもいい悩みなんだけど、ライド時の服装ではない時着けていると、カジュアルでもどことなく不自然というか浮いているような気がして、ちょっと大きめのブレスレット等と合わせたいと思うのだけどなかなか良さそうなものが無い。というかセンスが無いのでどういうものが良いのかよくわからない。どうしようかなぁ。