読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

メッセンジャーバッグを買う

かいもの

先日、こんなものを買った。

 
メッセンジャーバッグ欲しいなーとうっすら思っていた所、某自転車ブログで紹介されていたのを発見。値段によってはアリかもと即検索。旧モデルのこの色が安かったので目をつけた。(買ったのは送料無料でもう少し安い他の店だったのだけど、ラス1だったようでページが無くなってしまった。)
何故かこの柄だけどこも安いけどなんで?って思ってたら、こういうバッグ買う人は大体男性だから、完全に女性向きのデザインはあまり売れなかったんじゃない?との事。なるほど。自分的にはこういうグレー×ピンクとか赤とか、くすんだ色も好きだから良いけど。
バックパックよりメッセンジャーバッグが欲しいと思ってたのは、背中の接地面が多くないけど安定していて、背負ったりおろしたりがしやすそうだったから。

値段もお手頃だったこともあり、ポイント使って速やかに購入、速攻届く。外装がうっすらホコリっぽいような気もしたけど、きっと長らく倉庫で眠ってたんだろか。まぁいいけど。

購入の決め手。まずはお値段。(定価だったら買わないかも。ケチですみません…)タブレット収納スペースがある。内側はちょっとした書類や本、輪行バッグなんかも入りそう。フラップはベルクロで止めてあるけどファスナーから中にアクセスできる。仕切りも程々に存在。使うかわからないけどU字ロックが留められる。クロスストラップがついている。この部分は実際手にしてもほぼ予想通りで良かった。肩当て?が片寄っているので、(メインのストラップのジョイント部分に干渉する為)片方の肩に負担がかかるから辛いかなとちょっと心配していたけど、割と簡単に左右付け替えられるから気が向いたらそうすればいい。

いまいちかなと思う所。これは個人的な理由でもあるけどメインのストラップがちょっと長い。一番短く調整しても、ちょっとゆるい。やだなぁ痩せたらもっとぶかぶかになってしまうじゃない。あとクロスストラップをつけると、何故かおんぶひもっぽい風貌になる。(デブだから?)そして、わかってはいたが自分の背中に対して少々でかい。どれも製品の責任ではないので、全般的に悪くはないということで。

で、本やiPadなどを適度に詰めて背負って自転車(ご近所乗り専用Routeさん)に乗ってみた。なかなかの安定感。短距離の移動でしか使ってないので(暑いから…)背中の熱さとか疲労感はまだ謎。形的にそれほど荷物が沢山入らないから重さも適度。クロスストラップをプチっと外すだけでバッグ自体を下ろさず中身にアクセスできるのがラク。でもあんまりグルグル回してると、服の背中部分が痛むの速そうだなぁ。背負うバッグの宿命だから仕方ないといえば仕方ないけどちょっと気にしよう。