なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りメモ Vol.5?

単独記事にするほどでもない行き先や天気などのメモ。同じタイトル続きすぎてわけがわからなくなったから番号振ろうと思ったんだけど、何個目の記事かももうわかんない。あってんのかな。

6/26 ~適当に散策~
RouteさんとSirrusくんで適当に散策しよう、ということで家を出たのだがどの方向に行く?とお互いを見るも決め手に欠けるので結局ショップに消耗品買いに行った。何故かロードを買った店にミニベロとクロスで向かうという。
で、そこそこ混み合ってたので、引っ越して近くなったんでちょこちょこ来ますなんて話を少しだけして店を出て、あとは近くのあさひを冷やかしたりとかうろうろ。
河川敷なんかを走りながら、あぁこういう道が近くなって嬉しいなぁと思いながら向かい風と戦う。そして程よく汗をかきつつ帰宅。
特に記録はしてなかったけど、12kmくらい走ってたらしい。

7/2 ~何週間ぶりかのロードバイク
久々にDolceさん。体力ってのはすぐ落ちるもので、なんかもう色々怖いやら忘れてるやら思い出すまでにうわぁぁみたいになってた。なので取り敢えず河川敷に出てそのまま遡上。だらだらと20km/hくらいで進んで適当に戻って(もっといけーという旦那氏の煽りは無視)またショップ寄って、ボトルケージを注文。なんか今のやつアルミで堅くて取出しにくい。色は気に入っているからシートチューブでツール缶を抱えて貰う役にしよう。
大体19kmくらい。もうすっかり暑い。
※無事ケージ受け取れたんだけど、アルミのケージにツール缶が入らず結局シートチューブは無粋なトピークのままになってしまったのである。Dolceさんの差し色に合わせて買ったのに、お蔵入り。新しいケージは普通に使いやすい。

7/3 ~コミュ障かよ~
昨日ショップ行った時、話の流れでショップ主催の初心者向けポタリングに参加することに。何人かいたみたいだけど、結局自分と旦那氏とショップのベテラン常連さんと店員さんと4人で出発。ベテランのお二方に挟まれ緊張しつつもとても安心して走れることが新鮮。
自分も旦那氏も、知らない人と一緒に走るというのが初めてだったから、集団走行による色々なお作法的なものが全然分からないので不安だったけど、適度に声かけ合ってハンドサインが分かれば大丈夫とのこと。ハンドサインも集団によってローカルルールもあるけど、大体何言ってるのかはわかるので心配無いって。
多分自分の為に遅めの20~25km/hくらいの巡航速度。このくらいだとヘロらないで行けるかららくだ。
折り返しでアイスコーヒーを飲みつつ雑談。ネットの情報だけでないリアルな話とか聞けて為になった。んだけど色々聞きすぎて逆に頭からすっぽぬける…(汗)
本当に女性の間で流行ってんのか謎とか、毛に関しては切実とか、レースでのあんなことやこんなこととか、バイク以外のどうでも良さそうな話も結構面白かった。普段他人とあまり話さない自分はいろんな意味でいっぱいいっぱいになってしまうけど、楽しかったなぁ。
自分の管理だけで精一杯な自分は、他人と遠出するとかまだまだ考えられないけど、(技術的な意味もあるけど、主に体力的な意味で)そのうち行けたらと思う。
自宅→ショップ→目的地→戻って32kmくらいかな?

7/8 ~駅前散策~
Routeさんで近辺の用事を済ませてから、最寄りの駅周辺を散策。20年以上前によく通ったとこだから店とかはだいぶ変わっているけど、カオス具合は健在だったと思う。パン屋がかなり増えてたので何となく楽しそうなんだけど、駅まで結構距離あるのでパン買う為だけになぁという気もしないでもない。
平日の夕方だったので、涼しかったのだけど駅前も周辺も歩行者が多くてあまりゆっくりせず帰ることにした。ちょっと複雑にうろついたような気でいたけど、ぽろっとCRに出たのでそのまま一気に帰ってきた。
14kmちょい。こういう時コジャックさんはお尻が痛い。

7/10 ~投票ライド~
昨日の雨が嘘みたいな晴れ。
今日は参院選の投票日だったんだけど、転居前の住所で届いてしまったので面倒だな…と思ってるうちに前日に。仕方ないので旧居付近の投票所に行くことを目標として週末ライド(ってほどでもない)を計画。まぁ電車も車も行きにくい場所だし。
往路は普通に知ってる道でまっすぐ行き、復路は元気があればぐるっと回って帰ろうと思って出発。8時ごろ出たんだけど、すぐじりじりと陽に照らされ暑くなる。CRは何も遮るものがないからつらい。
そして投票所に着き、投票を済ませて少し休憩していると、暑さもあってかなり消耗しているのに気づいたので、無理せず復路は元来た道を戻ることにした。週末しか乗ってないから当たり前なんだけど、体力無い。往復34kmくらいなのにもうぐだぐだ。

この間旧居を清掃して退去する時、もう二度とこねぇよ!あばよ!なんて思ったけどまた来るとはね。別に嫌な思い出とかあったわけじゃないけど。まぁこれでもう本当に来ないハズ。

最近、サイコン代わりのiPhoneが熱にうなされて夏は使い物にならないのでGarmin様本気で考慮中。機能としてはiPhoneで充分なんだけど、熱に加えてバッテリーやら振動やら、やっぱり心配になってきたし。でもGarmin様せっかく買うならそれなりに使いこなしたいなぁと思ってちょっと悩む。だが使いこなせるのかなぁとも思う。