なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ミノウラのバイクタワー

ミノウラのバイクタワーを買う事を決断し、購入し、設置した。(全て旦那氏が。気がついたらブツが存在していたので私は設置の際助手してただけ。)


5台の自転車たちがひしめくリビング、なんかもうどうにかしなくてはならないと。
クロスはもうカバーかけて外置き、折り畳みミニベロは衣装ケース(の引出し部分のみ。本体は破棄。)につっこんでそこら辺に放置、ということにしてロード3台を吊すことに。

自分はポール立てる時手伝っただけなんだけど、結構大変だった模様。上下に大きめの端材かませて突っ張るんだけどまぁなかなか上手くいかない。やっと立ててもその後の微調整で再度位置動かさなきゃいけなくなるとか。
クレードルの位置も微妙に動かしつつ試しにロード掛けつつ調整。下側にDolceさん用のクレードル設置したんだけど、Dolceは低身長用の変態フレームなもんだからトップチューブのスローピングきつすぎてなかなか上手くいかない。前輪後輪の高さを地面と平行に近くなるようにクレードルを調整すると、トップチューブの傾きが激しいものだからズルズルと滑り落ちてしまう。で、何とか安定するように調整したら、めちゃくちゃ前輪下りのプリケツ状態になってしまった。すげーかっこ悪いけどしょうがない。

Roubaixはまぁ順調に設置完了。そして廃車状態で進路不明のSynapseを裏面に設置。干渉する部分を上手く調整し、完了。(調整とか軽く言ってるがかなり大変だった模様。)
本当はクロスも吊せるかなと思ったけど、重すぎるのでいろんな意味で不可能との判断。うーむ。

しかし、まじまじと眺めているとかなりの圧迫感。見慣れるまで結構怖いな。しかもあまりスペースの節約になっていないような気がする…気のせいか?でもバイクスタンドに比べたら掛けるのラクだし、良いかも。


今までこれだったんだけど、ヘロって帰ってきたとき「よっこいしょ」と前輪持ち上げてフラっとなって危ない目に遭ったことが何度か。いや腕力もバランス感覚も無いのが悪いんだけどさ、まぁこれに比べたら確かにタワーの下の段の方がラク。
ただ上段は旦那氏でもちょっとしんどいらしいが、私は上段は不可能なので頑張って貰うしかない。

で、余ったコレはどうするんでしょ?