読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

擦り傷その後

さいなん ためす

コケて割と派手な擦過傷を作ったが、幸い傷はそれほど深くなかった。でも普段慎重派だからあまり怪我をすることはなかったので多少凹んだ。(詳細は省くが自分が原因ではなかった)ロード乗りさんたちは擦過傷なぞ日常茶飯事で治療法とかも常識かもしれないけど、(粗い解釈)自分的には珍しかったので覚え書き。でも珍しいと言いつつ自分も日常茶飯事になったらちょっとやだなぁ。

実家の母は、ゲンタシン塗って乾燥させとけばーと言っていたが、調べてみたら今は湿潤療法が主流らしい。素人判断は危険かとは思ったが、私の場合傷は浅く汚れも酷くなかったので、湿潤療法試してみようかと。コケた直後にキズパワーパッド貼っていて、一度も乾いてなかったからいけそうかな、とも思ったし。(キズパワーパッドはサイズ合ってなくて帰宅後すぐ剥がしてしまった)


コンビニに置いてあるもので一番大きいのがこれしか無かったのだ。
普通の絆創膏でいいからジャンボサイズが欲しかった。

1日目、洗って傷に付かない減菌ガーゼにワセリン塗りたくって貼って就寝。つーか筋肉含めあちこち痛かったからロキソニン様のお世話になり安らかに。
2日目、洗ってラップで覆いテープで止める。1日2回取り替えたが滲出液がラップから溢れた。夜中氾濫したら怖いのでまたガーゼにワセリン塗って貼って就寝。
3日目、腫れ、化膿は無さそうなのでこのまま続行。傷の痛みはほとんどないけど、打撲の痛みがちょっとつらい。
4~7日目、傷表面は平らな感じになってきて、徐々に縮小。滲出液はまだ出ているけどこれも少しずつ減ってきている。傷の周りが広範囲で真っ黄色に染まってるのは多分打撲なんだろうね…よく見るとプツプツ内出血してるし痛い。湿布も貼れないのが辛いな。ラップで就寝。
8日目、傷に付かない減菌ガーゼ+ワセリンで外出したら擦れたようで滲出液復活。膝にラップ+テープは全く伸縮性が無くて動きづらいから油断した。巨大キズパワーパッドが良いのだろうけど高いし、今更だし。再びラップで頑張る。
9~11日目、治りが遅いのはやっぱ歳のせいかと自分を恨みながら傷を眺めラップを替える日々。周囲の黄色は薄まってきてるけど、ちょっと押すと痛い。これは長引くかも。
12~13日目、傷んだ皮膚がペラっと剥がれはじめてきた。順調に新たな皮膚も出来ていてあとはちょっと深かったとこがかさぶたになってるけど結構綺麗に塞がった。


これいいね、好きな大きさに出来る。

打ち身的な痛さが残って膝の曲げ伸ばしがし辛いけど、ぼちぼちロード乗ろうかな。