読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りメモ

れんしゅう

4/19
乗ってはみたものの何となく気分上がらず、いつものコースだったけどゆっくり。
サドルを1cm上げてみた。漕いでいる時はさほど違いが感じられなかったけど、乗り降りの時に上がってるなと感じた。足も満足に上げられないほどぽんこつ。(これ結構危ない。疲労溜まってくると乗り降りでひっかかりやすくなる。)
STRAVAのiOSアプリを導入してみた。がーみんさま?いやいやそんな高価な物は…(旦那氏は最近買ってた)そして2箇所でQOM取れててわらた。女性が1人か2人しかいないんだもの。あとiPhoneGPS頼りなのであまり正確じゃないせいか、climbなのに近くの平地通っただけでclimbしたことになったりしてて、そりゃ平地じゃ良いタイム出るわ、と思ってみたり。
だらだらしてたからなのか、若干慣れてきたのか、あまりぜーぜーせず帰宅。でもしっかり疲労。この感覚ってロード乗るまで知らなかったなぁ。
約16km

4/20
午後すぱっと時間が空いたので、某CRまで行ってみよう。(CRを走ってみようじゃなく行ってみようって何。時間そんな無いし遠いんじゃ。)ロードでここまでの道を走るのは初めて。途中道狭くて車も結構来る箇所があるのでなんつーか怖い。でも半端な田舎に住んでいる以上こういう道をいつまでも避けているわけにはいかない。
で、行ってみたのだがロードは踏み込むとスピード出るから、車詰まってても割とすぐ通り抜けることができる、ような気がする。ミニベロも出そうと思えば出るけどかなり頑張らないといけないし、っていうかそんな頑張るなよっていう気もするし。(もう歩道でガタゴトしながら走るけど。)
んな感じでその先は長いアップダウン。当たり前だけどミニベロよりは恐怖感少なめ。劇的にラクになったということは全然無いけど、あぁやっぱ進むんだなぁって。(感想もぽんこつ)某CRに着いて、何ならちょっと行ってみようかと思ったけど斜め前からの暴風にあっさり負けUターン。帰宅。
STRAVA確認してみたらトロフィーの数字がえらいことになっていて、2位だとか4位だとか5位だとか…。さすがにCRのセグメントは箸にも棒にもかからない感じだけど、そこら辺の道だったらこんなん。やっぱ女性少ない。
約20km

4/22
今週末は都合も天気も悪い、ということで頑張って午前中をあけ、旦那氏と2人でプチライド。先日の某CRを走ろうと出発。良い天気すぎて暑い…。
特に何事も無くCRに着いたのでそのまま走る。風もほとんど無くて快適。しかし平日の午前中って、お年寄りが多い。ロード乗りさんやクロス乗りさんも結構お年を召した感じの人が多かった。まったりも良いけどメットは付けて欲しいなぁと思うぽんこつ初心者であった。
無理せず途中の休憩所で給水したり無駄に写真撮られたりして休憩。日向ぼっこしている(っていうか日光に焼かれている)老人とか、犬の散歩してる妙齢のご夫婦とか、リュックにトイプー入れて走ってるゆるふわおじさんローディさんとか、なんか色々ぼけっと眺めてた。なんかまったりしすぎて逆に楽しい。
このはるか先には、いずれ私が一つの目標にしている場所があるのだが、(と大げさに言ってるけど旦那氏は1人で既に遂行済み。膝やったけど。)今日の所はここで折り返し。慣れてないし体力も出来てないし暑いし時間もないしこれから仕事だし。
帰宅しSTRAVA確認。先日よりケツ叩かれながら走ったせいかまた2箇所でQOMげと。他の順位も上がってる。まぁ相変わらずCRは何十位とかそんな感じだけど。
背中が変に痛いなぁ。いつも背中は真ん中から腰あたりが筋肉痛になるけど、胃くらいの位置の右側が体を右にひねるとめっちゃ痛い。なにこれ。そういえば首はもう大丈夫だな。
約31km

4/30
何だかんだで1週間以上乗らずGW突入。特に遠出の予定も無いので近所でうろうろすることにする。昨日は強風だったので適当に家で過ごし、今日はとうとうサイクリストの聖地的なあの牧場へ。ジェラート食うよー牛に会うよー。(場所ボカしてもわかるなこれ)
昨日に続いて今日も強い。でも二日続けて引きこもるのはどうかと思うので出発。CRを下流に向かい、先日休憩した公園で同じように休憩した後更に下る。で、終始強い向かい風に煽られてひーひー言いながらも無事牧場到着。あぁ念願のジェラート…。
お店かなり賑わっているのにめっちゃ話しかけてくるフレンドリーなおばちゃんからチケット買ってジェラートを選び外でまったり食べる。風は強いけど天気も良いし清々しい。そしてさっぱり旨い。旦那氏はこってりめだったからお互いつつき合って丁度良い。
ちょっとずつ距離伸ばして、ちょっとずつ行けるとこが増えて、ちょっとずつ目的の場所が制覇出来るようになる。自分の足でと思うと充実感あるなぁ。
帰りは追い風で面白かった。そして背中がやっぱり痛い。
自分的最長距離更新?35km