読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

アイウェア新調

疑問に思いながら使っていたTifosiのサングラス、相談したショップの店長によるとやっぱり合っていないとの事なので、お店に置いてあった他のTifosiのサングラスを試着。とりあえずこの調光レンズは気に入ってるし、Tifosiは高くないのでこれで合うのがあればいいなぁと。旦那氏は某自治区でオトクに購入したオークリーだけど、高いしジャパンフィットでも自分がかけたらかなり曇ったからあまり自分には合わない気がして。まぁボード用のゴーグルはオークリー使ってるからレンズが良いことはわかってるんだけど。(Aフレのカーボン柄愛用。)

置いてある種類は少なかったので、あとで種類置いてある他の店を探してコッソリ試着しに行った。(その店では買わなかったけど小物色々買ったから許してください)で、ショップに連絡しお取り寄せしてもらって無事入手。


自分の頭は幅が広いというか、こめかみが張ったニコちゃん大王っぽいので眼鏡とかカチューシャとか結構選択が厳しい。だからあえて広めを選んで結局合わないってなることも多い。顔面は普通にまるっとしてるのに鼻が低いので、大きめ選んでたらそら変だわ。
試着できた物の中では、PodiumXCノーマルが一番違和感無かったかな。レンズが小さめだけど結構湾曲したゆるふわ仕様なので、顔面の丸みに合っていて頬には当たらない。でも少し睫毛の先が当たるような…。少しなら気にしないけど睫毛ドーピングしたらちょっと気になるレベルになるかも。まぁ自転車乗ってる時は基本的に顔面パーツはドーピングしないけど。
カタログ上で同じサイズ感だったSlipも気になって試着してみた。PodiumXCより少し大きいはずなのにほんのり幅が狭めな気が…?多分、上部のフレームの有り無しで感じが若干違うのかもしれない。無いほうが、その分柔らかく感じるのかも。

で、PodiumXCアジアンフィットが気になったんだけど、どこの店にも置いてない。メーカー在庫はあるみたいだけど試せない…けど気になる。んだけど睫毛の先がちょっと当たったなぁという所がひっかかり、思い切ってアジアンフィット注文。
色はギリギリまでブラックと迷ったけど、シルバーを選択。メットが濃いめグレーぽいから黒だとちょっと黒くなりすぎるかなーと。

で、感想。
やっぱちょっと緩い?やっちゃった?って気がしたけど、テンプル部分やノーズパッド部分をぐにぐに調整したら結構フィットするようになった。ゆるすぎずきつすぎず良い感じ。割と頭部の締め付けですぐ頭痛起こすようになるんだけど大丈夫そう。(でもゆるすぎると頻繁に動くようになり、ノーズパッド付近から頭痛起こしたりもするからちょっと気を付けなければ。)
顔面からレンズの間がかなりあいているので若干不自然に見える気もするけど、頬にも睫毛にも当たらず勿論曇らず快適。頬の間に隙間が結構できたので、フェイスマスクをしても大丈夫かも。ただ、隙間が多い分視界の下のほうがちょっと見辛い。けど、どうせ自転車乗って前傾になって視線が上向きの状態だから無問題。むしろ視界の上側がフレーム無い分視界はクリアかと。
あとあくまで体感というか、たまたまかもしれないけど、なーんとなく…目にゴミが入りやすくなった気がする。っても虫とかデカイごみとかじゃなくてすぐ流れるようなホコリ程度だけど、やっぱり顔面とレンズ遠いとそうなるのか…?気のせい?