なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

店員さんによる講習会

旦那氏と私がお世話になっているショップは、自転車を買ったら店員さんが1時間マンツーマンで初心者講習をしてくれる。とりあえず何とか慣れてきてはいるけど、他人というかベテランの人と交流をしたことがないので、お願いしてみた。
旦那氏もロード買いたてなのである意味オッケーってことで一緒に参加。

開店前の1時間をお借りし、店員さんの後について近くのCRでゆっくり走る。めちゃくちゃ高そうなバイクだ…しかもブレーキとかすげぇ音がする…クリートもすげぇ音がする…あとふくらはぎの筋肉もすげぇ…(見所違う)

文才ないのでまた箇条書き。

  • ハンドサイン真面目に覚えてくればよかったなー、でもわかりやすい。そういや色々必死で忘れてたけど、ハンドサインて返事したほうがいいの?
  • 姿勢はOK、腕の力抜ければよし。背中と腰がぐにゃぐにゃなので、そこ保てないと難しい。筋肉どこ…。
  • ペダルは重めよりより軽めにクルクルのほうが良いけど、フラペだったらほどほどで良いと。引けないから回しにくいし踏み外しやすいし。
  • 乗り降りはまだ不安だと言ったら、店員さんがその都度わかりやすくアクションしてくれた。ロードは急に止まれないから、止まるかもっていうポイントがあったら早めに降りるかもって準備をしておくこと。
  • ブラケット握りにくい問題は、お高いアレとかアレなら多少小さめだしそんな握らなくても大丈夫だから…ってそれ今は非現実的でござる。慣れてきたとはいえ、変速でもコキ使うから右手しんどいな。
  • 初心者は、乗る距離よりも乗る回数が大事である。出来たら1時間でも乗ると良い。準備面倒だ…とほんのり思ってしまった自分はどうしようもないと思う。
  • 運動に自信がある人ほど慣れてきた頃やっちまいやすい。自信がないのを自覚して慎重になるほうがやっちまいにくい。
  • 運動経験が少なくても、一度努力して出来るようになったものがあれば(私にしたらスノーボードなんかな)そのノリで頑張れるから大丈夫。
  • しばらくフラペでいこうと思ってるけど、向いてる靴は?と聞いたら、基本的に何でもいいけど、あえて選ぶならスケート(スケボー)用が向いてる。ブランドで選ぶならバンズやコンバースみたいなもの。なるほど。


んな感じで、約10キロほどを1時間くらい。あとは質疑応答のようなものを少し。あーなんか早く走ってるわけじゃないけど疲れた。久々にかなり集中してた感じ。やはりベテランな方に教わるのは必要だね…。

ショップでは時々走行会もやってるし、短距離中距離遠距離別にそれぞれ企画もされているようなので、それに参加するのもいいな。ただネックなのは朝早いのとショップがちょっと遠い。(まぁそれをネックと言ってしまっては自転車乗りとして最低なのだが)
その後は少し移動してまたCRを先週とほぼ同じコースでサイクリング。先週よりは風も控えめで天気も程よくて気持ち良かったな。
講習会と合わせて約35キロ。完全に疲れて翌日ぐったりだった。体力ないなー。