なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

んなわけで

旦那氏がショップに用事があると言うのでのこのことついて行っただけなのに、気がつくとそれとは全く関係の無い所で何故か自分が高額伝票に自分のサインしてた。

「えー…まだ悩まれているなら次に来たときでも…」という店員さんと、ただにまにましている旦那氏の視線に挟まれちょっとおつむのネジがぽろっと。いやもし買うならコレかなーと思っていたものがあって、他の候補のヤツのおすすめ箇所は値段と比較してもさほど無い、みたいな事店員さんに言われてみたりもしたもので。

ショップに置いてあるレディースモデル以外のの44サイズとか戯れにまたがってはみたものの、サドル最低でも(かっこわるい)やっぱり高く感じるし遠いし怖い。←女性向け設計フレームしか乗ったことない。
ぜんっぜん足ブラブラだし降りようとしたら足上がらず踏み台ガッシャーンして膝強打とか走ってもいないのに店内で1人大暴れするぽんこつばばあはそれなりに凹みまして。(ご迷惑おかけしました)

あああお前は本当に大丈夫なのかと絶対思われてるって!

同じメーカーでも、エンデュランスタイプとレースタイプ、同じサイズでも跨がった時点で、あーもう違うって感じるくらいだから、女性向けには女性の為のフレーム設計をしている、というメーカーでもレースタイプは少し不安定で怖いかなと思うので、それ以外のメーカーだと見た目でムリかもって思う。言いたいことまとまらん!
なので、自身のぽんこつ具合と(天性やら年齢やら)身長を考えるとムリ無く乗れそうと思うメーカーは少ないのね。選択肢があまり無いっていうのは、何も分からない状態だとある意味迷いが無くて楽かもしれない。

なので、その中で比較的手に入りやすいのはSpecializedとCannondaleとLIvかなと。で、旦那氏がお世話になっているショップの方が何かと都合が良いので、そこで扱っていて乗ったことがあるのはSpecializedのみ。ってことでそちらに決定。ま、Livもあさひとかで注文すれば大丈夫かもしれないし、他よりも安いし悪くはないのだけど。
そんな感じで色々コスパなんかも考えてDOLCE COMPに決定。
Specialized: Dolce Comp

https://s7d5.scene7.com/is/image/Specialized/145005?$Large$


クランクがごっさまーなのと色が選べないのが難点だけど、フレームやらコンポやらシートポストやら、ELITEと比べると値段の割に良い。ブレーキがAXIS2.0だったのでこれも105にするかどうか悩んだけど、店員さんに相談したら大きく頷かれたので変えようか…。ホイールはAXIS1.0だけど、まぁ慣れてロングライドとか気になるようになったとしたら考える。

ペダルはごく普通にタイオガ。まぁ最初はフラットペダルで頑張ってみようか。ビンディングとか永遠に履ける気がしない。つかスニーカーが今ウォーキング用の底やわやわなやつしか無いから、それはちょっと考えなければ。


取り敢えず、最初は特に大きなカスタムはせず。乗ってるうち何か思うところが出てきたらまた考えよう。
楽しみではあるんだけど、今んとこ不安に思うほうが強いかなぁ。特に欲しいと思っていなかった頃も女性ロード乗りの記事を見るのは好きだったからなんとなくイメージは掴め…てると思いたい。