読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ロード試乗 その2

旦那氏がお世話になっているショップで某メーカーの試乗会が開催されるというので行ってきた。

常日頃ロード買おうよ~買おうよ~って言われてたけど、買ったとしても本当に乗るのか本当に乗れるのかとか本当に乗るつもりあるのかとか、シナプスだけでみちみちな我が家なのに置く場所どうすんだとか、恋い焦がれているわけでもないのにそんな高いもの買っていいのかとか、私には愛するRouteさんが…とか、なんならMu SLXとかSpeedFalcoのほうがいいとか、色々と思うことがあり(ありすぎ)いまいち決めかねている所だった。

 
んだけどそんな時、検討中のメーカーによる試乗会のお知らせなんてものが舞い込んできたので参加してみることに。以前他メーカーの試乗したけど…どんなだったか忘れた(笑)
 
フレーム最小サイズあるだけ試す。っても二台だけど。
最初はスポーツモデル最上級の約100万…えええっと思ったけど折角なので試す。超絶軽すぎ、ハンドル不安定すぎ、動きクイックすぎ、振動きすぎ、加速早すぎ、向かい風の重さ感じなさすぎ、スピード乗るとまっすぐ進みすぎ、進み始めたら落ちなさすぎ。
二台目、中堅より少し上の30万ちよっとのエンデュランスロード。本体重い、漕ぎ出し重い、向かい風きつい、全体的にまろやか、ハンドルど安定、振動マイルド、マンホールに身構えない、ケツに優しい。最初乗ったのと比べてはいけないんだけど、どうしても比べるような感想になってしまう。
そして運動不足ゆえ無駄に息切れして鼻水たらしてメーカーの人に若干心配される。
そしてロードバイクは以前ちょっと試乗しただけだから腰やら首やらつらい。10分ちょっとしか乗ってなかったのにだよ。
(以前の試乗レポよりだいぶ簡素だなおい)
 
この間よりも多少自分のペースで乗れたから思ったんだけど、体と呼吸器の負荷のバランスがミニベロとは全然違う。(当たり前だし、ミニベロの乗り方が若干間違っているのは置いといて…)ロードは呼吸器への負荷のわりに体への負荷が少ない。呼吸器の負荷をミニベロの時と同じように感じている時でも、体はまだいけそうと言う。逆に、脚や体がまだ平気だと感じていても、呼吸器はけっこうつらくなっている。
体力や呼吸器があまり強くないから、大袈裟にそう感じるのかな。でも体の回復よりも呼吸の回復のほうが早いから(弱ペダでそんなこと言ってたような気がうっすら)長距離乗るには悪くはないんだなとはわかった。
速度どのくらい出てたんだろう。計るもの何もつけてないからわからなかった。体感でっても普段と乗ってるものがそもそもちがうからわからん…。
 
買うか買わないかも含めて、乗るとしたらこれかなぁと考えてるのはもう少し下のクラスのもの。そりゃ現実考えなければ今回乗ったやつが良いけど30万↑はビギナーにはちときつい。お店やメーカーの人の意見も差があるのにどれも納得できてしまうので悩ましい。

しかし、試乗させて貰った2つのメーカーの人も、お世話になっているショップの人も、Y'sとか他のショップの人も皆「女性は弱虫ペダルの影響で急増している」って必ず仰るので本当に影響凄いんだなと思った。メーカーとモデル指定で買う人もいるってある意味選択肢があって羨ましい。
一応コミックはざっと読んだけどアニメも見るべきだろうか。いやでも萌え要素がよくわからないので特に手を出さなくても良いだろうか。だってレースは興味無いし。現行ロードバイクを扱っているコミックでメジャーなものの中ではろんぐらいだぁすが素直に面白いと思えるかも。あれも最初に格安ミニベロでそんな行けるわけないわ…とは思うが。(若さだと信じたい)のりりんも良いけど、理屈っぽいというかメカ的なものにはあまり興味が持てないというか。いや実際ロード手にしたら多少なりともそれは必要になるかもしれないんだけど、苦手だなー。