読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

クロスストラップもどき

かいもの かんがえる

バッグの話。
と言っても別にサイクル用ナントカとかそういうやつではない。

***

自転車で少し遠くへ行こうという、乗ることが目的となる時は、体に負担がかからないようにサドルバッグに出来るだけ物を詰めていく。
スーパーに買い物に行く時は、ぽんぽん物が入るような(ネギとかも入る。頭出るけど。)大きめリュックを背負っていく。前カゴが欲しいと思うけど、つけたら折りたためないし、前方に負担かかるとどうもハンドルがグラつくので怖い。
でも買い物でもない、遠くへ行くことが目的でもない、大して荷物は要らないけど普段徒歩で散歩するときみたいな持ち物具合というか、そんな感じの時はどうするかと。サドルバッグだけでも良いのだけど、止めてうろうろ歩くっていうこともあるのでやっぱ小さめの普通のバッグが都合良い。小さめのリュック、ボディバッグ、メッセンジャーバッグ、などなど。

***

ところで、もともとこんな感じのバッグを持っていて、普段徒歩でそこら辺ふらふらするにはそこそこ便利に使っている。キャンバス生地だから結構くったくたになっちゃってるけど。


これ、容量的には良くて自転車でも使いたいんだけど、やっぱ普通の斜めがけバッグって自転車だと前に回ってきてちょっと鬱陶しい。肩紐短くすると何だか苦しいし、肩にかけたまま物が取りにくい。スポーティになりすぎないカジュアルさが気に入ってるんだけどな。

で、思いついた。


愛用中のこのベルト。ゴムだしバックルが金具では無いし、ちょいポチャ(a.k.a.小デブ)にはなかなか使いやすい。このベルトのバックル部分でバッグのストラップを固定し、メッセンジャーバッグのクロスストラップみたいに出来ないか?
で、試しにやってみた。悪くなさそうだけど、全体的に存在感がありすぎるというか…。でかい重い長いって感じ。あと模様入りだったのでちょっと派手。

なんか惜しい…と思った時に再び思いついたのが、100円ショップで売ってる楽らくゴムベルト。あれなら、これよりもそこそこ華奢だし地味な色もある。ということでさくっと調達。ベルト部分を最短にして、バッグのストラップの根元と中間部分をバックルで固定する。お、悪くない。そしてホームセンターに買い物に行くとき試してみたけど、ズレない。素材も滑りにくいのでそのせいもあるけど。そして適度な存在感の無さが気軽で良いかも。
ただ、バックル部分が長くない為、バッグのストラップの幅が広いものには使えない。なのでこのバッグ限定になってしまう。あとやっぱゴム部分がちょっと長めなので、切って短くした方が調節が出来そう。(行った店には無かったけど、キッズ用というのを使えば多少は短いのだろうか?)

ってことでまぁまぁ良いものだったけど、本来の使い方をするにはちょっと心許ないので普通のベルトとしては使えないな…。もしベルトとして買い足したいと思ったら大人しくまた楽天で買うかも。

ただそんだけの話を長々と書いてしまった。しかも読み直しても言ってることがぼんやりとしすぎてわけがわからない。日本語が不自由すぎやしないかと。いいよもう自分だけがわかればいいんだ…。
このバッグについては解決したけど、やっぱボディバッグとかあると便利かもね。

…ってね、満足(?)した後にググったら結構ヒントあったね…。