なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

シートポストエンドのキャップ

薄曇りだが暖かい。11:00〜13:00頃まで外にいたけど気温は9℃〜14℃くらいとのこと。でも体感では最初から結構高かったような。

エアリズム、コールドギア(厚)、アンダーアーマーの黒パーカー、下はストレッチジーンズ。最初は肌寒いけど気温上がってくるとちょうど良い。
 
ホームセンターに用事があってRouteさんで出かけたのだけど、走り出したら思いの外気持ち良かったので少しぐるりと回ることに。少し大きな某Y駅はいつも西側に行くけど東側って自転車ではどう行くんだろう?という日頃からの疑問を解決すべく、GoogleMapを頼りにうろうろ。
徒歩ならば駅構内を歩けるが、自転車だと無理。でも多くの路線が乗り入れているため駅を避ければどこか踏切や橋があるだろう…と思いきや近くには無い。勿論高架橋にはなっていない。
なので、結局少し離れた所にある大きな橋を渡るのが良さそう。あとは線路に平行するように走っている高速道路と、その下を走る大きな一般道の横断をどうクリアするか。まぁそれはスロープのある歩道橋頼り。油断するとスロープ無い歩道橋があったりするので注意せねば。
 
そんな小さい目的を達成し、気持ちよく水辺でサイクリング気分を味わった後は当初の予定のホームセンターへ。
探していたのは、シートポストエンドをカバーするもの。毎回畳むからさすがに何もなしではポストの下端がギザギザになってしまって。何故最初からついてないんだ。純正は何故か売ってないし、シートポストの上下に干渉するから適当になんか詰めとくというわけにもいかない。
ネットで色々見てみたらどうやらイスの脚につけるキャップが良いらしい。100円ショップでは無かったのでホムセンに来てみたら、それっぽいものがあったので購入。(これじゃないけどこんな感じに近いもの)バラ売りされてなく、4個セットしか無かったけどまぁいいか。
買って一応その場で試してみようと(合わなかったらすぐ買い直せるから)サドルを外そうとしたけど、駐輪場の真横に喫煙所があって、黙って一服しているおじ様たちの視線が痛く、小心者の自分はあえなく撤退。いいよもう合わなかったらまた来るよ…。

帰宅後、シートポストに突っ込んでみたらきつくもなく緩くも無く丁度良い。なんか気持ちいいほどにすぽっと入っていった。ゴムなので左右を少しぎゅっと押しながら詰めたので、すぐ外れるということは無さそう。まぁ4個セットだったので、取れたり割れたりとかしたらすぐ取り替えられるんで取っておこう。