なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

トランポ

2/6

初めてのトランポ。
(ってか、自転車でもトランポって言うの?)

Ingressのメダルミッション、残すところはあと2つなのだが自走じゃ無理かもなーと思い、輪行するにはどこの駅から行けばよろしいかとGoogleMap見たり実際どの駅ならいけるだろうかと考えていた所、旦那氏が「車で○○までいくかー」とのこと。
旦那氏はロードだし、ミッションは全く自分の都合であり道も面白いわけではないので基本的には一緒に行くことはあまり考えてない。あまり遠くない所は、痛めた膝のリハビリーとか、クロスに乗り換えるーとかで一緒にゆっくり行くこともあったけど、車出してくれるなら有り難い(自分はゴールドペードラ)一度車に積み込む為の練習もしなきゃって言ってたし。
寝坊やら積み込みに難儀するやらで(主にロードの)予定よりも2時間弱ほど遅れての出発。つーか昨日の天気予報は晴れだったのに、起きたら曇りで気温も10℃くらいって何事よ。寒いよ。
なので今日もジオライン+コールドギア+モンベル、下はモンベルと短パン。ポケッタブルパーカはサドルバッグにいつものように詰める。

そんな感じで現地に到着、ポタ開始。なのだけど緩く長い坂をながーく上ったり下ったり、時々急な上り下りがあったり、土地勘も方向感覚も全く無いからしんどい。一度、上り坂長すぎて(某県立高校付近)とうとう降りてしまった。衰えを感じる・・・。
そして狭くて荒れてるトンネル、あれめっちゃ怖い!歩道なんかあって無いような程度。マジで涙目でうぇぇぇみたいな口になりながら走り抜けた・・・。

そんなこんなで、なんとかミッション2箇所終了。で、メダルアート完成。長かった。
自転車持ってない頃始めて、自転車買ってからは今回除き(トランポなので)自転車で回れた。何故こんな必死になってるのかって自分でも思うけど、自転車でちょっとした遠乗りするのに良いきっかけというか理由になったんじゃないかなー。
初めて手出したメダルアートがこんなにポータル間の距離ありすぎるものだったなんて、途中後悔したり・・・。これで次に手出せる-!と思ったけど、暫くはいいや・・・って感じ。

そして、遠回りだけど違う道を探してまだ坂はましなルートで車まで帰還。自転車畳んだり小物をしまったり、軽く着替えなどを。
なんかあれだ、ゲレンデに通ってた時みたい。車まで戻って道具片付けて着替えてっていう。丁度寒いし。そのノリでうっかり上下とも豪快に脱ぎそうになって「やべ、ここゲレンデじゃなくてただの公園の駐車場じゃんよ・・・」なんてことにもなったりして。いや、ゲレンデの駐車場は脱いでも良いってわけじゃなくて、大体更衣室は遠いし面倒だし周りもそんな人ばっかりだったし、車の陰に隠れてちゃちゃっとやってたわけで。まぁ別にばばーのそんな姿誰も喜ばないがね。(公害ではあるが)

そういえば、夫婦揃って膝がいまいちなのは昔ゴリゴリにボードやってたからなのかなぁ・・・。今思えば当時も結構膝ヤッてた。寒さのせいもあるとは思うけど膝は大事だよ。そして旦那氏が私用のロードを強力プッシュしてくる。欲しいような、欲しくないような、買ったら後戻りしたくなっても出来なくなるような、どこに置くのとかなりそうな、それよりDAHONの上位モデルが欲しいような、(P20とかSLXとかSpeedFalcoとか)どうしたもんかなぁと悶々としている今日この頃。