なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りメモ

単独記事にするほどでもない行き先や服装や天気のメモ。

***

1/17

久々に冬らしい寒さ。ピーク時で9~10℃くらいだったかな。でも晴れていれば日が落ちるまでは大丈夫だろうと準備。2~3時間予定でポタ開始。

肩から肘くらいまでが寒い。足はモンベルウインターサイクルパンツ+短パンなので温かく、上半身はいつもの+パッカブルのペラジャケット持参。ちょっと走ればそこそこ温まるし肩の冷えはまぁそれほど我慢出来なくもない。これ以上寒かったらペラジャケット着るか、ムチムチのコールドギアの下に頑張ってジオラインを着るしか無いのかもしれない。ただ、どのくらいの気温低下まで耐えられるかは試してみたい気もする。晴天で日光が出ているっていうのが基本条件だけどね!

29.5km
アップダウンはあまり無いけど国道が怖かった。旦那氏にケツをボカスカされながらミッション1つこなしてきた。しんどかった。

***

1/31

輪行するにゃどの駅まで行って何線に乗って・・・とか考えてたので、目当ての駅まで様子を見に行ってみようかと。(どんだけチキン)
大きい駅だと構内広くて歩かなければいけないので、なるべく普通列車しか止まらない小さい駅を目標に。んでもホームの端は遠いかなぁとか、パッキングに邪魔にならないようなスペースあるかなぁとか、エレベーター乗りやすいかなぁとか、階段大丈夫かなぁとか。(どんだけry)
まぁ特に問題は無かった。

この日は気温は多分9℃くらいだったと思うんだけど、家を出た瞬間急に曇ってさっむい。途中山から下りてくる冷たい風と川の冷たい空気がぶつかるような場所があるんだけど、そこがもう寒くてつらかった。夏は涼しくて良いんだけどね。
コールドギアの下にジオライン着込んでムチムチだったんだけど(でも思ったほど着づらくはなかった)ユニクロのポケッタブルパーカー着てみた。悪くない。あったかくはないけど風は和らぐから。持ってて良かった。夏以外はやっぱり持ち歩くことにしよう。んで基本薄着なら良いかもね。
旧タイプの明るい色が欲しくて、新タイプ出てるんだから安くならないかなと思ってオンラインストアで待っているがなかなか安くならん。畳んだとき、新タイプのポーチみたいな形になるより旧タイプの筒状になるほうがいいんだよね。そうこうしてるうちラインナップから消えそう。

***

2/3

適当な格好でただの買い物、のはずが何となくイン活。こんなときは膝丈のダウンコートが良い。そして気がつくと日が暮れる。
フィットネス目的じゃないときはユニクロのストレッチジーンズ良い。足上がりやすいし曲げやすい。あとウォームイージージョガーパンツも良い。メンズのSだけど丈はともかくウエストはジャスト。(悲しむところ)温かいし、裾も足首に向かって多少細めになっているので、足さばきも悪くない。世の中の女子はお洒落に着こなしているらしいけど、もさいばばーは暖かくて便利だな~と思うだけである。