読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

チェーンはずれる

先週は微妙な忙しさで何となく気分が乗らなかったので殆どお休み。週末は天気も良かったので、日曜の午後はちょい西へ向かいそこから南下することに。

しかし出発して暫く行くとシフトチェンジの音が怪しくなり、あれ?と思ったら空回り。外れたよ…。実は2回目。前回もそうだったけど今回も同行していた旦那氏にはめてもらう。ゴム手持ってて良かったね!準備いいね!さすがだね!…すまん。
チェーンを戻して試しに漕ぐと、1速2速でカッチャンカッチャンと小さい音が鳴っていて非常に不安。見た目はなんともなさそうなので、お手上げ。

たまたま近くにあさひがあったので、ダメもとで飛び込んだら少し待つけど見て貰えるとの事。スプロケットの調整が必要なので、本来なら今日の受付はいっぱいなので明日のお渡しになるんですけどねーと言われたけど何とかすぐ調整してもらえた。
この間はあさひ許さん!とか憤っててすまん。正直助かった。

そんなんでだいぶ時間は経ってしまったけど再出発。特に目的は無いのでIngressのミッションなど少々やりながら約25キロ弱。(坂結構あり)昼間は暖かいけど、さすがにもう日が落ちると急激に寒くなる。冬用のグローブをまだ用意してないんだけどはよ買わなければな。

んで火曜日祝日。本当は家の中のあれやこれややらなければいけないくらいとっ散らかってたんだけど、暖かく陽気のいい休日はあと何日あんのかね…?と自分に問いかけ行ってきた。掃除と洗濯誰かやって。
外出てる時間はそれ程長くはないんだけど、なんせぽんこつ(体力的にも主婦的にも)なので帰宅後は何も使い物にならない人になってるから。これでも前よりはまだましになったんだけどね。

用事挟みつつ、これまたアップダウンの多い道を往復で27キロ弱。徐々に距離増えてきた。でも上れず自転車押したポイントが2箇所。しかたないのだ。くっ、こんな坂私だってロードにさえ乗れば何てことは…!(墓穴)

ところで、ミニベロでこの距離感てどうなんだろう。多いのか少ないのか。まぁ仕様や装備にもよるけど、50キロくらいならとも言うし。正直Routeさんはもともとポタポタとリラックス乗り前提だから向いてない。アルミの小径なのにスポーツタイヤ履いちゃってもうガッチガチだしって考えたらやっぱサドル何とかしないとケツが守れない気がしてきた。