なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ボトル関係新調

んなわけで、ボトルケージ破損&サーモマグぶっ飛ばしの為買い換えなければと思いネットを彷徨う。(基本引きこもりなのでネットショッピング命)

色々考えた挙げ句、ボトルは安いのでいいかぁ…ということに。
まだ短い期間だけどボトル持参で自転車乗っていて思ったのは、「走りながらとか信号待ちでとかじゃなく、ドリンク補給の時は完全に降りて小休止ということが多いのでワンタッチじゃなくてもいいかも、洗うの面倒だし」、「でも蓋は繋がっていてくれたほうがらくかも」、「スポーツドリンクのにおいは結構取れにくいので、専用にした方がいいかも」、「何らかの原因でまたぶっ飛ばしたり落っことしたりするかもしれないので、高いものや見た目気に入ったものじゃないほうがいいかも」、「何時間も放置するわけじゃないので、保冷はそれほど強力じゃなくていいかも」、「飲み口は大きくないほうが、ごぼっ、とならなくていいかも」

で、ピーコックのステンレスボトルを購入。

490mlで色はローズピンク 。いや、値段を重視したら在庫がこの色しか無かった…。嫌いではないが赤いRouteさんにはいまいち合わない。廃盤品だったせいか、お値段は860円と安価でほくほく。(だが後日在庫が復活し100円以上下がってたのはどういうことかと。そして後日ニトリでさらに良さげなの見つけてしまって戦慄が走…)
造りがシンプルなのがいい。ちょっと大きめで重い気もするけどまぁいっか。安価な真空断熱のせいか丸洗いスンナって書いてあったけど無視してる。保冷性能はどうかなぁ…短時間なのでよくわからない。ねじねじ栓なので気を抜くと締めが甘くなって気がつくと漏れてる。
まぁ値段が値段なので良しとしよう。でもそう思っているものに限って無駄に長生きしてくれるのかもね。ナントカの法則っぽい感じで。(まだサーモスの件を根に持っている)

で、ケージ。やっぱりマグボトルもペットボトルもツール缶も装着させたいので汎用性が高くて良いものはないかなと物色。で、dom モンキーケージ Lを購入。

ケージ自体はボトルにベルクロで固定し、フレームにはアダプターのみ。で、ケージごとボトルを着け外しするというもの。ケージは軽いし、脱着は慣れれば簡単なのでそれほど煩わしくない。ボトルを外してしまうと残るのは小さなアダプターだけなので、畳む時も邪魔にならない。
特にDAHON(に限らないのかな?)の場合、ケージが地面に対してほぼ水平な状態なので、このようなケージ自体をボトルに装着してアダプターにはめ込むという形だとこの前みたくぶっ飛ぶっという心配は少ない。(ケージが正常な状態ならばそんな事は起こらなかったと思うのだけど。)
ケージとアダプターの固定部分?が若干カタカタするような気もするけど、今のところ普通に走っている分には特に問題無い感じ。気分によってボトルにカバーかけてみたり、1Lサイズのペットボトルを持って行ったり、というい時にでも余裕で対応できるのでこれは悪くないんじゃないかな。

暫くはこんな感じで。